友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2008年01月19日

オヤジのPC教室?

先週の日曜日、町内の公園で小正月恒例のどんど焼きをした。
その時も昼間からお酒を飲み、気分は最高だった。

で、何処でどうなったのか?PC音痴の私が
仲間のY氏にブログを教える事になった。

今朝から「あれぇ?どうやってブログ始めたんだっけ?」忘れた。
必死に思い出そうとすればするほど、頭が混乱するばかり。

pckyousitu.jpg

どんなPC教室になる事やら・・・。(嫌な予感がするぞ。)
もう直ぐY氏がやってくる。
posted by ノレン at 14:01| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

田舎の必需品。

私の住んでいる地域は、新潟県中越地区の山の中。
一応、鉄道やバスと言った公共交通機関はあるが・・・。

とても便利とはいえない便数と間隔である。
だから地域の足と言えるのは自動車と言う事になる。

しかし、自動車を運転するには免許証なるものが必要。
自動車学校に通い、一通りの工程を学習すれば頂けるのだが
この免許証、運転する度に携帯しないといけない。

それゆえ、免許証を紛失すると大変不便な思いをする。
過去に一度、免許証を紛失して大騒ぎをした経験があるが
今回、不覚にも2度目の免許証紛失を経験してしまった。

無くなったのに気付いたのが1月11日の金曜日。
慌てて地域の「交通センター」に電話したら
再交付の申請をしてから免許が来るまで2〜3週間必用との事。

mennkyosyou.jpg

「あの〜、その間って車の運転は出来るのですか?」と聞くと。
優しく、しかし事務的に「出来ません。」と答えが帰ってくる。
そして「もし、お急ぎであるなら・・・。」あぁぁぁ・・・。
以前と同じだ。

職員の方が言うには、我が町から車で1時間程の長岡市に行けば
その日のうちに免許が再交付出来ると言うお話。
前回の紛失の時も、そんな話を聞いたっけなぁ。

そして今日、私の運転免許証が新しくなった(泣)
posted by ノレン at 17:18| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

進歩の無い私。

今年も始まる「雪まつり」の雪像作り。
でも今年は表に出ず、裏方に徹しようと思っていた。
だから、去年の暮れから誰にも会わぬように家で大人しくしていた。

しかし先日の土曜日、町内の公園で「鳥追い」の行事が始まると
私の携帯電話や家の電話に、仲間から頻繁にお誘いが来る。
「支度が出来たよ〜♪」「早くおいで〜♪」
その度に「うん、うん。」と答えたが、家からは出なかった。

yukimaturip.jpg

過去10回の雪像作りに携わり、自分の意見を無理やり通し
私が居なければ雪像作りが出来ないと言う、傲慢な気持ちもあった。
そんな考えを持つ自分が、嫌になったのも理由の一つ。

私が家に居れば、仲間が何とかするだろう。
そうなれば、雪像作りの一線から身を引くことが出来るし
その方が、今後のためにも良い事だと思っていた。

しかし、その後もかかって来る仲間の電話に、危機迫るものを感じ
恐る恐る行事が行なわれている公園に行ってしまった。
そしてその後は、お決まりのコースを辿った。

お酒を飲み、仲間から持ち上げられ・・・気分が良くなる。
それまで押さえていた傲慢さが、またまた顔を出す。
「どげんかせんといかん!」(また言ってしまった。)

posted by ノレン at 17:59| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

雪の重さ。

昨日、屋根雪の雪降ろしをやった。
高い所が苦手な私。
小屋根でウロウロして大屋根を見上げる。

yukiorosi2.jpg

この梯子を上がれば良いのだが、中々上がれない。
家の前を通行する人々が顔を上げて声をかけてくる。
「雪降ろしするの?」「大変だね〜。」「頑張ってね〜♪」

その度、笑顔で答える私。
いつまでも、通行人の相手をしている訳にも行かず。
意を決して梯子を上った。

空から降ってくる雪は、軽いと思われがちだが
降り積もった雪は以外に重い。
試しに、軽くすくったスコップ一杯分の雪をバケツに入れ

yukinoomosa2.jpg

風呂場にある体重計で計測してみた。
皆さん、どの位の重さだと思いますか?
計測した自分も驚きましたが、なんと!「7.8kg」ありました。

yukinoomosa1.jpg

この重い雪をスコップですくい、屋根から放り投げる作業の連続が
屋根雪の「雪降ろし」なのです。
今日私が筋肉痛なのも分かって頂けるかな?
posted by ノレン at 11:46| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます。

皆様はどの様なお正月を過したのでしょうか?
私はいつもの新年と同じでした〜♪

そうです、日本酒・焼酎・ビールなどなど
様々なお酒を頂き、3日間赤い顔で過しました〜(反省)

そんなお正月も終り、今日から仕事始め。
とりあえず、新年早々降り積もった雪をどうにかしないと。
そこで今日は、小屋根の雪降ろしをやりました。

yukiorosi.jpg

そして明日は本命の大屋根に取り掛かる予定です。
キット日曜日は、筋肉痛でダウンしているんだろうな〜。
まだ、余っているスコップが2〜3本あります!

誰か手伝いに来て〜〜〜〜〜〜(泣)
posted by ノレン at 18:19| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

反省の一年。

今年も残す所8時間ちょっと。
今年は、「あれもやろう、これもやろう」と思っていたのに。
無駄な時間ばかり費やし、とうとう年越しです。

oosouji.jpg

大掃除もそこそこに、今年最後のブログ更新にうつつを抜かし。
「あ〜っ!またやってしまった。」と、またもや反省。
考えてみれば、今年一年は「反省」の一年でした。

この反省を糧に、来年こそ実り多い年にしたいものです。
できるかな?

goaisatu.jpg

最後に、こんなブログに目を通してくださった皆様。
そして、コメントまで残して下さった多くの方々に
心から感謝すると共に、来るべき新しい年が

皆様にとりまして、素晴らしい年になる事を祈り。
平成十九年最後のブログ更新にいたします。

追伸
大掃除が間に合いそうもありません〜(泣)
posted by ノレン at 15:48| 新潟 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

間に合ったか!?

以前から制作を進めていた「干支の染め絵」がやっと完成。
数日前までは「今年中に出来るのかぁ?」と、不安だった。
しかも製作途中から、多数のお問い合わせやご注文を頂き

somee[nezumi].jpg

お正月に間に合わなかったら、頭をまるめて
ご注文を下さった方々にお詫びしなければ・・・。
などと考えておりましたぁ(ホッといたしております〜♪)

無事「手づくり友禅」にもアップが終り
今、コーヒーを片手にPCの前。

先程から、我が家の電話がお問い合わせで鳴りっ放し〜(嘘です。)
お問い合わせメールも読みきれないほど来るし〜(大嘘です。)
そんな夢みたいな事を考えながら、新たな年を迎えそうです。


posted by ノレン at 17:58| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

簡単セットアップ。

我が家に2台目のパソコンが来た。

pc1.jpg

娘の仕事用、マックと言われているPC。
少し触ってみたが、ウィンドウズとはまったく違う。
マックの操作を覚えるつもりも無いから、近づくのは止めよう。

しかし、このPCをネットに繋ぐよう命令される。
娘によると、2台以上ネットに繋ぐには「ルーター」と言う
機械が必用との事らしい。

しかたないので、近くの電気屋で「ルーター」なるものを購入する。
単純な父娘は、モデムとルーターをケーブルで繋ぐだけで
即インターネットに繋がると思っていた。

だが、購入してきたルーターの箱を開けると
摩訶不思議な取り説が入っている。
その名も「簡単セットアップガイド」頭の中が「???」になる。

どうやらこの取り説、初心者を最初から相手にしていない作り。
細かい手順が相当省いてあるみたいだ。
無愛想に、解らなかったら付属のCDーROM内にある
PDFファイルを読めと書いてある。

土曜日一日かけて「ルーター」と格闘するも、降参〜!
「このままネットに繋がらなくなったら・・・。」
そんな不安が頭の中をよぎる。

だが、日曜の午前10時05分!「ルーター」なるものが
私の隣で正常に作動を始めた。
格闘する事一日と少々、見事な成果に胸を張る私に娘が一言。
「ふ〜ん。」

感謝の言葉を〜〜〜〜〜〜っ!
posted by ノレン at 10:47| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

逆転の発想?

いつぞや?こんな言葉を聞いた。
「雪は空からの贈り物。」
とてもロマンチックな言葉だが、雪国に住む者にとって
雪は厄介者以外何者でもない。

yuki3.jpg

朝一番に起きて玄関前で雪除け作業や、
命がけで屋根に登っての、辛い辛い雪降ろし作業。
そして、屋根から落とした雪の後片付け等など。

yuki4.jpg

いったい、どの位の労力と時間を雪のために費やすのだろう?
毎年、何人かの人が雪降ろし中に亡くなられているのも事実だ。
そんな辛い雪国の生活を少しでも楽しもうと
「雪まつり」と言う祭りが生まれた。

yuki5.jpg

この祭りも来年2月の開催で59回目を迎えるのだが。
憎く恐ろしい雪を、友達として楽しんじゃおうと言う先人の知恵。
そんな雪まつりのためなのか?今も深々と雪が降り続いている。

弟59回十日町雪まつりの公式ホームページです。
posted by ノレン at 16:54| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

染め絵

来年の干支の染め絵の製作です。
先日、引き染めが終り、いよいよ彩色の段階。

nezumi5.jpg

地色は新春に相応しく、若草色にしました。(やっぱりね。)
皆様の御幸運を祈り、俵を真ん中に。
ねずみの目も、遥か先を見通せるように大きめにしました。

nezumi7.jpg

上に居るねずみは今にも動き出しそうでしょう?

nezumi6.jpg

何とか頑張り10点だけの限定生産。
一週間後には、HPで販売出来そうです(お正月に間に合ったぁ。)

一点一点が手づくりだから
画像のように、全て同じには出来ません(ごめんなさい。)
そんな中でも、相当数のお問い合わせを頂いて嬉しいです。

本当に有難い事だと思っています。
HPに出した段階で完売?(ありえませんね。)
でも、一生懸命彩色しました。



posted by ノレン at 00:02| 新潟 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 友禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

