友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2008年04月20日

春の山で。

穏やかな花曇の日曜日。
こんな日に家に居たら、何かと用事を言いつけられる。

誰にも見つからぬ様、カメラをポケットにしのばせ
そぉぉぉ〜っと家を出た。

行くあても無いドライブだが、何処を走ろうと。
行き着く先は、山また山。

yamanohana.jpg

そして出会うのは、毎度御馴染みの花達。
特に、「ショウジョウバカマ」は直ぐ目に飛び込んでくる。

山で一番の目立ちたがり屋のこの花は、花姿がユーモラスで
いたずら好きな子供みたいだ。

buna6.jpg

そして次に目に飛び込んだのが、山野に船の錨を下ろしたように咲く
「イカリソウ」。

このイカリソウ、昔から薬草として使われ。
漢方では強壮剤や止痛薬に用いられているそうだ。

特に珍しい出会いでもないが、1年で春にしか出会えない花達。
ご挨拶変わりに、カメラに収め帰宅する。

家に着くと案の定、沢山の用事が私を待っていた。
posted by ノレン at 17:37| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

桜咲く

咲いた♪咲いた♪チューリップの〜じゃぁ無い。
桜が咲きました。

sakura3.jpg

日本で最初の花見は、弘仁3年(西暦812年)
嵯峨天皇が、平安京神泉苑で催した宴とも伝えられるが
もっと昔から、日本人は桜を見ていたはずだから。

記録に残ってはいないけど、キット花見をしていたに違いない。
満開の桜の木の下で、敷物を敷き
気の合った仲間と乾杯〜!(たぶん。)

遠く古代から、人々に春を知らせ散る桜。
これほど日本人に愛される花は無いだろう。

そんな思いを胸に、来週の「花見会」まで花が持つかな?
そんな心配をしている私なのである。
posted by ノレン at 13:14| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

暖かな一日。

yukidoke.jpg

久しぶりの晴れ、やっぱりお日様の陽射しは嬉しい。
軒先に積もった雪は、音を立ててどんどん融け。
解けた雪水は、小さな小川となって流れ出す。

毎年見ている風景だけど、不思議と気分が高揚する。
今までの目線は、足元や水平方向が多かった。
でも春が近づくと、木々の蕾の膨らみや暖かな陽射しを感じて
自然に顔を上げる。

暖かな一日、何があったわけではないけれど
ちょっと得した気持ち。
posted by ノレン at 17:31| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

年度末

3月は年度末で何かと忙しい。
「何が?」って聞かれてもわからないのだが。
とにかく、すったもんだの末、確定申告も終わらせたし(たぶん。)

のんびりしたいけど、なにかと忙しいのだ。

nenndomatu.jpg

今度の日曜日は、町内の組長渡しでお酒を飲むし。
来週は来週で、雪像作りをしている仲間の会の総会で
たぶん飲むのだろうな〜♪

こんな風に書くと、ただ飲んでいるだけに聞こえますが・・・。
ただ飲んでいるだけ?・・・そ・そうかも。
posted by ノレン at 17:00| 新潟 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

遂にメジャーデビューか?

今日午前9時50分頃、我が家の電話が鳴った。
「また、何かの勧誘電話かぁ?」などと思いつつ受話器を取る。
すると、若い男性の声で「ノレンさんですか?」って聞いて来た。

あれ?私のハンドルネームを知っている。
でも、聞き覚えの無い声だ。
「???」誰だろう・・・そう思っていたら。

続けて「私はNHKラジオの、○○プロデューサーです。」と言う。
「はぁ?何故?」
戸惑う私に、NHKのプロデューサーは話を続ける。

土曜午前に放送の「残間里江子さんと上田早苗アナウンサー」の番組 、「土曜楽市」に電話出演しませんか?との事。
https://www.nhk.or.jp/rakuichi/introduce/index.html
↑  ↑  ↑  ↑
(番組のHPです)

「そうか!長年、新潟の山奥でビンボウ生活をして来た苦労が報われ 、遂に中央メディアに取り上げられる存在になったかぁ〜!
これでメジャーな友禅作家として、TV・ラジオに進出だぁ〜!」
・・・なんて事は無く。

koinotakinobori1.jpg

今朝、番組HPに投稿した「鯉の滝登り」の染め絵を見て、
話が聞きたいとの事だった。
投稿画面には、メールアドレスや電話番号を書き込む欄があり
何気なく書いていたのだった。

それでも相手は全国放送、何処で誰が聞いているかわからない。
暫く悩んだが「はい〜!私でよければ〜♪」と答えてしまった。
「では、5分後にまた電話いたしますから宜しくお願いします。」

そう言って電話は切れたが「どうしよう〜。」
その後再び、NHKから電話があり今度は女性の声で
「そのまま暫くお待ち下さい。」受話器の向こうから聞こえてくる
番組の音声を聴きながら、ドキドキして待つ。

その後、残間さんや上田アナウンサーの質問に
緊張でカラカラに乾いた声で、何とか答え無事終了。


わずか数分の出来事でしたが、貴重な体験でした。
こんな事、もう絶対に無いだろうな。
posted by ノレン at 13:49| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

天罰?

強い冬型の気圧配置となり、私の住む新潟は
昼過ぎから、100m先が霞んで見える程の雪が降りだした。
昼休みに、玄関先の雪除けをやり綺麗にしたばかり。

ooyuki1.jpg

あれから3時間、玄関先にはすでに30cm位積もっていた。
オホーツク海沖の爆弾低気圧のおかげか?
はたまた私の日頃の行いの悪さに、神様がお怒りになったのか?

ooyuki2.jpg

我が家の屋根雪の雪降ろしで、町内の仲間に手伝ってもらい。
その後、慰労会と称して酒を飲み。
気付けば翌日の朝となっていました〜。

神様ごめんなさい〜!
どちらにしても、明日の朝までに相当積もるんだろうな。
posted by ノレン at 16:22| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

雪まつりも終わって。

弟59回十日町雪まつりも日曜日で終了。
雪像作りと、大雪の雪除けで完全にノックダウン〜!

今回の雪像は「平成の大掃除」と言う作品名。
昨年の世相を現す文字「偽」をテーマに
日本古来の神様「布袋様」と「恵比寿様」が

heiseinooosouji.jpg

「偽」と言う文字を掃除している構図。
みんなが神様みたいに笑って過せたら良いな。
そんな願いが込められた雪像です。

おかげ様で「十日町ロータリークラブ賞」を受賞しました。
仲間達は「来年は60回だから頑張るぞぉ!」と言っていましたが
私は当分考えたくもありません。

nakamatati2.jpg

最後に、大雪にもかかわらず
遠方から大勢の方が、我が町内に来て下さり
本当にありがとうございました。

雪像作りも楽しいのですが、見ず知らずの方々との触れ合いも
祭りの楽しみの一つです。
来年も大勢の方々との、楽しい触れ合いを期待しております。
posted by ノレン at 18:45| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

生保レディさん

今年の冬最大の寒気団の影響で、朝から寒い!
日中の気温も上がらず、15時現在−2.4℃。
雪も午後から本格的に降りだした。

yuki6.jpg

そんな寒い中、玄関に変な人が来ていると母が私に告げに来た。
「変な人?」その変な人が、私に会いたいと言っているそうだ。
「どんな人なの?」母に尋ねる。

「女の人だよ。」なに!それを早く言ってよ〜♪
速攻で階段を駆け下りる。
すると綺麗な女性が、玄関でしゃがみ込んでいた。

しゃがみ込んだ、女性の視線の先には以前制作した
「鯉の滝登り」の染め絵がある。
私に気付いた女性は「染め絵」を指差し、いきなり。

「この絵を私に売って下さい!」と仰る。
「はぁ?」とまどう私に「お幾らでしょう?」と続ける。
販売するつもりで制作した訳じゃぁ無いから、値段は無い。

どうしたものか?困っていると。
私の顔を見て「ならば同じ物を作って下さい。」と言う。
そして、表装し「掛け軸」にして欲しいと言うのだ。

「掛け軸〜!」そんなの作った事無いよ(泣)
しかし、あまりの熱意に「考えてみましょう」と言ってしまった。
「わぁ〜♪凄い人とお知り合いになれたわ。」と言いながら

その女性は帰っていかれたが、誰なの???
気が付けば、玄関先に保険のパンフレット。
ひょっとして「生保レディさん?」
posted by ノレン at 16:29| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

十日町雪まつり

また始まった、雪まつりに向けての雪像作り。
毎年町内の仲間達と作る。

setuzou12.jpg

しかし今年は珍しい仲間が増えた。
イギリス人の「マーティン君」だ。
彼はこの地域の小学校・中学校・高校の英語教員。

setuzou99.jpg

新しい仲間も加わり、雪の積み上げにも力が入る。
今日からは夜の作業、高さ4メートルの雪上作業は恐いけど
上位入賞と、雪像を見に来てくれるお客さんのためにも頑張るぞ!

posted by ノレン at 17:00| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ホワイトロード

おぉぉぉ!遂に出来たか白い道路〜!
道路公団が密かに開発したとか?

setudou.jpg

そんな訳はありません〜!
今朝から降りだした雪で白くなった道路です。

何台もの車で踏み固められた圧雪道路は
寒さも手伝って、スケートリンクみたいに良く滑ります。

一旦タイヤが滑ろうものなら、車の制御は不能状態に。
それでもアクセルを踏み続けるお馬鹿な私。

明日までにどの位積もるのか?
雪道には慣れているとは言え、ちょっとスリリングなドライブ〜♪
posted by ノレン at 17:18| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

