友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2008年09月06日

朝、畑にて。

今日、母の畑で大根の種まきを手伝う。
もう9月なのに、陽射しは肌を射す様に暑い。
すぐさま、額から大粒の汗が吹き出る。

一通り作業が終り、持って来たカメラを片手に畑をウロウロ。
カメラはもちろん、一眼レフ〜♪

hana2.jpg

用水路が流れる傍らで、小さな可愛らしい花を見つけた。
「ゲンノショウコ」ドクダミと共に誰でも知っている薬草。
以前は、何処の家でも日陰で干して保存したものだが。

今では見かけない光景になった。
この薬草、下痢止めによく効き、飲めば直ぐに効果が現れるので
「現の証拠」と言う名前が付いたとか。

hasu5.jpg

その後、昨日は蕾だった蓮畑を覗く。
「ヤッパリ花は朝だな〜。」などと思いながらシャッターを押す。
やがて、後ろから母の声が聞こえた。

「早く帰ろうてぇ〜。」
posted by ノレン at 18:40| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗に取れてますね。
アップにすると細かい所までハッキリと。
蓮の花はやはり朝ですね。
蓮根も育てているのですか?
Posted by はらり at 2008年09月06日 22:19
おおっ、この蓮は、ノレン家の庭の池のじゃないですか!?
Posted by 暇な at 2008年09月07日 04:43
はらりさん

昨日、午前中は良く晴れていたのですが
午後からは雷鳴と豪雨になりました。
この蓮は、レンコンを収穫するために

育てているそうですよ。
母の畑から50mくらい離れた場所にあります。
今日も、先程まで雷雨でした。
こんな天候なのに運動会やっています。

私もこれから出発です〜(笑)
Posted by noren at 2008年09月07日 11:06
暇フォトさん

アハハハ〜ッ!
我家の裏庭で?
ありえません〜(笑)
Posted by noren at 2008年09月07日 11:06

名前なし・・・・・ミナミです!!!

やはりカメラがいいと、画像が綺麗ですね。

ノレンさんミナミを撮る時は、一眼レフは禁物ですよ・・・・・しみ、しわが目立つからね(笑)
Posted by ミナミ at 2008年09月07日 15:42
ミナミさん

ヤッパリ、ミナミさんでしたか〜♪
腕を磨いてミナミさんを綺麗に撮りますからね〜。
Posted by noren at 2008年09月07日 16:14
1枚めとっても綺麗です〜☆
最後のお母さまの
「早く帰ろうてぇ〜。」
がなんかいいですね〜♪ ^^
Posted by yumi at 2008年09月08日 12:13
yumiさん

ありがとう〜♪
農作業中は、私が「速く止めよう!」と言い。

カメラを撮り出すと、母がね(笑)
Posted by noren at 2008年09月08日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

