友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2008年08月20日

稲穂

ここ数日の雨で、朝晩涼しくなり。
秋の気配を少しづつ感じるられるようになりました。
私が管理している水田も、稲穂が顔を覗かせ
本格的な秋が近い事を知らせてくれています。

inaho2.jpg

この稲穂を見ていると、当地で唄われている
祝い歌「天神囃子」が思い浮かびます。

めでたいものは    
大根種
大根種 
花がさきそろうて    
実のやれば
俵 かさなる     

場所によって多少の違いはありますが、大体こんな歌詞。
結婚式や宴会など、めでたい席で必ず唄われるもの。

なぜ大根種なのか詳しくはわかりませんが
大根の種は、俵の形に似ていて

実の付き具合が、あたかも米俵を重ねたように見えるため
と言われています。

まだ、青々としている稲穂も
やがて頭を垂れ、黄金色に変わります。

inaho11.jpg

その頃には、山々の景色もすっかり晩秋の装いを
整えている事でしょう。
posted by ノレン at 09:41| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

私は汗っかきである。
物を食べても、少し体を動かしても。
すぐに大量の汗が噴出してしまう。

だからだろうか?いくら食べても身に付かないし。
太りたいのに太れない。

hyoutan.jpg

娘達が小学生の頃、娘の友達が
「○○ちゃんのお父さんは細くてカッコイイね。」と言ったそうな。
その友達のお父さんを見れば、私が羨むようなご立派な体形。

無いものねだり?隣の芝生?
とにかく私に無いものが欲しくなる。
これって欲なの?

一度で良いから太ってみたい。
新しく買ったズボンのベルトに、穴を開けるのはもう嫌だ。
posted by ノレン at 21:07| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

