友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2008年04月30日

世界で一つだけの花

雪の関係で、こちらでは明々後日の5月3日が成人式。
普段、親らしい事を何もしてやれない私。
せめてもの罪滅ぼしにと、今年成人になる娘のために
成人式で着る振袖を制作しました。

furisode2.jpg

急いで制作したので、不満な所もいっぱいありますが
今、私に出来る精一杯の気持ちを込め制作しました。
明日、娘が帰ってきます。
この振袖を見て、喜んでくれるかな?

furisode7.jpg
posted by ノレン at 16:24| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | 友禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

春の山で。

穏やかな花曇の日曜日。
こんな日に家に居たら、何かと用事を言いつけられる。

誰にも見つからぬ様、カメラをポケットにしのばせ
そぉぉぉ〜っと家を出た。

行くあても無いドライブだが、何処を走ろうと。
行き着く先は、山また山。

yamanohana.jpg

そして出会うのは、毎度御馴染みの花達。
特に、「ショウジョウバカマ」は直ぐ目に飛び込んでくる。

山で一番の目立ちたがり屋のこの花は、花姿がユーモラスで
いたずら好きな子供みたいだ。

buna6.jpg

そして次に目に飛び込んだのが、山野に船の錨を下ろしたように咲く
「イカリソウ」。

このイカリソウ、昔から薬草として使われ。
漢方では強壮剤や止痛薬に用いられているそうだ。

特に珍しい出会いでもないが、1年で春にしか出会えない花達。
ご挨拶変わりに、カメラに収め帰宅する。

家に着くと案の定、沢山の用事が私を待っていた。
posted by ノレン at 17:37| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

桜咲く

咲いた♪咲いた♪チューリップの〜じゃぁ無い。
桜が咲きました。

sakura3.jpg

日本で最初の花見は、弘仁3年(西暦812年)
嵯峨天皇が、平安京神泉苑で催した宴とも伝えられるが
もっと昔から、日本人は桜を見ていたはずだから。

記録に残ってはいないけど、キット花見をしていたに違いない。
満開の桜の木の下で、敷物を敷き
気の合った仲間と乾杯〜!(たぶん。)

遠く古代から、人々に春を知らせ散る桜。
これほど日本人に愛される花は無いだろう。

そんな思いを胸に、来週の「花見会」まで花が持つかな?
そんな心配をしている私なのである。
posted by ノレン at 13:14| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

暖かな一日。

yukidoke.jpg

久しぶりの晴れ、やっぱりお日様の陽射しは嬉しい。
軒先に積もった雪は、音を立ててどんどん融け。
解けた雪水は、小さな小川となって流れ出す。

毎年見ている風景だけど、不思議と気分が高揚する。
今までの目線は、足元や水平方向が多かった。
でも春が近づくと、木々の蕾の膨らみや暖かな陽射しを感じて
自然に顔を上げる。

暖かな一日、何があったわけではないけれど
ちょっと得した気持ち。
posted by ノレン at 17:31| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

