友禅で春夏秋冬

syunkarogo.jpg

2011年03月05日

春はまだ遠い。

昨日までの降雪も止み。
今日は、穏やかな天気。

こんな日は、ヤッパ家に居たくない。
そこでカメラ片手に、車でドライブ。

さて?さて?何処に行こう?
って、考えても無理、無理。

ここは四方を山に囲まれ、何処に行こうが山の中。

DSC_1655.jpg

そして、走る道路は雪の高い壁。
雪に囲まれ、雪だけを存分に楽しんだ1時間余りのドライブ。

車を走らせながら、「いつになったら、春になるんだろう?」
複雑な気持ちになる。

お〜い!春よ〜!
早く来てくれ〜っ!
posted by ノレン at 15:41| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

動き出す雪像制作。

DSC_1592.jpg

恐ろしいほど積みあがった雪山。
雪山の向こうに見える住宅は3階建て

高さはほぼ同じである。
ざっと、10メートルはあるだろうか?

ここは、私が住む町内にある小さな公園。
ここで毎年「雪まつり」のイベント「雪の芸術作品展」にエントリーして

雪像を作っているのだが、なにしろ雪が多すぎる。
例年より降雪が半端なく多かったためと、道路除雪の雪を公園に入れたためだ。

DSC_1598.jpg

雪山の上から、眼下に見える公園のトイレ。
あの位の雪で十分なのに・・・。

でも、作るんだろうなぁ。
すでに雛形は出来ている。

来週から、作業が始まる。
辛くて楽しい一週間が、始まるのである。
posted by ノレン at 11:25| 新潟 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

雪国育ちの私も驚いた!

今日、雪像作りの仲間と雪像作りの場所となる町内の公園へ行った。

そして、驚いた。
なんだぁ?この雪の量!
公園内に大きな雪山が何箇所も出来ていた。

元々、積もった雪にの上に
道路除雪の雪がプラスされ
低いところで、3〜4メートル。
多いところは10メートル越えだ。

その光景は後で紹介しますが、驚きの世界でした。

ここで、雪像作りが出来るのか?
不安な気持ちになりました。
posted by ノレン at 18:27| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

やっと入れたぁ。

お久しぶりです。
ブログ更新を忘れ、揚げ句の果てに。
ブログにサインインする方法も忘れてしまい。

途方に暮れた毎日でした。
しかし、神は我を見捨てず。

どうにかこうにか、我ブログに潜入する事が出来ました。
おぉぉぉっ!なんと懐かしい入力画面でしょう?

震える手を押さえながら、今キーボードを叩いています。
近況は追々話すとして、まずは私の住む地域の現状報告を。

とにかく、凄い雪です!
4週連続で屋根雪の雪降ろし作業(今日も含めて)

DSC_1588.jpg

積雪はたぶん3メートルを超えたでしょう。
これは、道路沿いの歩道です。

DSC_1579.jpg

雪の重さで、折れ曲がったアンテナ。

DSC_1578.jpg

右手の雪の壁、実は町内の公園なのです。
壁の高さは、最大で3メートルを越えています。

ここで、毎年雪まつりの雪像を作るのですが。
どうやって入ったら良いのか?悩む程の高い壁。

そしてまた、今夜から寒波が来るとか?
どうなるの?不安です〜!
posted by ノレン at 17:02| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

先週の日曜日。

今日は朝から良い天気。
でも、先週の日曜日もとてもよい天候でした。

晴れ渡った日曜日の午後、町内の公園で行なわれたのが
毎年恒例になっている「町内花見会」。

hanamikai1.jpg

公園内にある桜も、この日に合わせてくれ満開。
絶好の「お花見日和」となりました。

hanamikai5.jpg

公園の隅っこには、今年の雪がまだ少し残っています。

hanamikai4.jpg

ブルーシートを敷き、その上にゴザとテーブルで
即席のお座敷が完成。

町内の仲間や、御酒好きなおじいちゃん達が集合して。
賑やかに、楽しく〜♪

hanamikai2.jpg

上越のタカさんが持ってきてくれた日本酒も好評でしたよ。

hanamikai3.jpg

参加が危ぶまれていたジャマイカ人のカロルさんも
何とか時間をつけて、参加してくれました。

でも、町内の爺ちゃん達に囲まれて、少し困惑してたかな?
良い天候と、満開の桜に勧められるように。

いっぱい食べて、いっぱい飲んだ先週の日曜日でした。
毎週あったら良いのになぁ〜。
(なぁんて、思っているのは私だけ?)

posted by ノレン at 17:20| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今度の日曜日。

そうです!今度の日曜日なのです。
エッ!何が?って?
フフフ〜ッ♪

「町内のお花見会」です。
午後3時開始予定です。
今年は遠路はるばる、南米はジャマイカから3名も参加予定。

はたして、どんな「花見会」になるのかな?
恐いような、楽しみのような、不思議な気持ち〜♪
posted by ノレン at 18:30| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

こんな日は。

今日は、昨日と打って変わって良い天気。
こんな日に、家に居ては勿体無い。

で、カメラ片手にドライブ〜♪
何処に行こうか?って、考えても始まらない。

何せ、山に囲まれた我町である。
何処へ車を走らせても、山また山。

bijin3.jpg

たどり着いた先は、女性的なブナ林で有名な「美人林」。
まだまだ、残雪がた〜くさん。
「大阪」「奈良」「川崎」「群馬」など
他府県のナンバーを付けた車がずらり〜。

bijin1.jpg

しまった、長靴を用意して来ればよかった。
な〜んて、反省しても後の祭り。

bijin2.jpg

スニーカーが濡れ、冷たかったけど
カメラ片手に、雪の中を歩き回った。

そこで思った事が・・・。
雪の上を歩く時って、体重の軽い人が有利なのですよ。
私の前を歩いていたおばちゃん達、可愛そうでしたぁ。

bijin4.jpg

帰りがけに通った小さな集落の中で、今や盛りと梅が咲いていた。
車を止め、ファインダーを覗く。

小さく「カシャッ!」と音を立て、シャッターが切れる。
誰も居ない小道を見回し「皆さん、春ですよ〜♪」と言いたくなった。
posted by ノレン at 12:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

春はまだか?

haruyama.jpg

もう4月だというのに、山はまだ雪。
去年は、もう花見をしていたのにな。

早く新緑の山々を駆け巡りたい。
そんな事を思う、土曜の昼下がりでした。
posted by ノレン at 18:05| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

始まったぁ。

「弟61回十日町雪まつり」に向けての雪像制作が、昨日から始まる。
町内の、小さな公園が制作場所だ。

毎年同じ場所で制作し、今回で十数回目。
よくもまぁ、続いたものだと感心する。

これだけ続くと、色々な事件が起きる。
昨日の事件は「上越のタカさん事件」である。

tento.jpg

制作初日、公園でベースキャンプとなるテントを建てていたら
私の携帯に母から電話が入る。

電話に出ると「我家に珍しい人が来ている。」と言う。
「珍しい人?」暫らく頭がフリーズ状態。

家に行ってみると、そこには「上越のタカさん」が来ていた。
「上越のタカさん」は去年の雪祭りで御知り合いになったお方。

「あれ?」と思っていたら。

jinntyuumimai.jpg

なんと!わざわざ上越から車を飛ばして
「陣中見舞い」を持って来てくださいました。

感謝!感謝!最高の陣中見舞いです。
今日もこれから雪との格闘。

潤滑油(アルコール)を飲みながら、頑張りますよ〜!
ありがとう!タカさん。
posted by ノレン at 10:26| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

限界に近づく。

ooyuki.jpg

昨日の午後から降りだした雪は、今も断続的に降り続いています。
今まで200センチを越えていた積雪に、どの位上積みするのか?

そんな雪の降る中、部屋で一人机に向かい
鉛筆を走らせています。

頭脳をフル回転させ、考えているものは
キモノのデザインではありません。

今月の19日〜21日に開催される「弟61回十日町雪まつり」に
出品する雪の芸術作品のデッサンなのです。

「今頃〜!」と言われそうですが・・・。
構想は出来ていますから、頭に浮かんだ形を
只ひたすら紙に移すだけ、ただ立体物を作らなければいけないから

頭の中は3D状態。
私のスペックを超えると、暫らく頭はフリーズ。
潤滑油を入れ(お酒〜♪)ながらの作業となります。

明日中に仕上げないと、仲間から白い目で見られます。
お願いだから、まだフリーズしないで〜!
posted by ノレン at 16:59| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

